◆グランド・コントロール(地上管制席)
地上管制席(Ground Control)では、滑走路やエプロン内をを除く空港内の航空機および車両の移動に伴う指示を与える。
航空機の場合は、出発時にはプシュバック(Push Back)の許可や滑走路に向かう経路、到着時にはスポットに向かう経路、
そして、航空機が整備場やスポットにトーイングカーで移動する場合にも経路が指示される。
また、業務用車両の移動に対しても様々な指示が出される。
【交信例】プシュバック(Push Back)許可
プッシュバックをリクエストする際には、ATISを受信していることも伝える。
JAL 120 | Osaka ground, Japan air 120, spot 18. Request push back. Infomation India. |
Ground | Japan air 120, Push back is approved. Runway 32L. |
JAL 120 | Push back is approved. Runway 32L, Japan air 120. |
【交信例】出発時のTaxi(地上滑走)許可
JAL 120 | Osaka ground, Japan air 120, Request to taxi. |
Ground | Japan air 120, Taxi to Runway 32L via ramp, Echo One. |
JAL 120 | Taxi to Runway 32L via ramp, Echo One. Japan air 120. |
【交信例】タワーへのハンドオフ(出発時)
出発機が、滑走路に近づくとタワーにコンタクトするように指示され、以後、タワーの管轄となる。
Ground | Japan air 120, Contact Tower 118.1 |
JAL 120 | Contact Tower 118.1, Japan air 120 |
【交信例】到着後のTaxi(地上滑走)許可
到着機は着陸したら、タワーから地上管制席(Ground Control)にコンタクトするよう指示され、
航空機がTaxi(地上滑走)許可を求めてくる。それに応えて、経路が指示される。
JAL 120 | Osaka ground, Japan air 120, spot 14, Request to taxi. |
Ground | Japan air 120, Charlie 4 echo intersection to spot 14. |
JAL 120 | Charlie 4 echo intersection to spot 14. Japan air 120. |
【交信例】トーイングカーによる航空機の移動
航空会社の整備員との交信は、ほとんど日本語で行われています。
全日空整備 | Ground, こちら全日空整備です。 スポットXXの B767 をスポットXXまで移動します。トーイング許可願います。 |
Ground | 了解しました。ランプ経由で移動してください。トーイングを許可します。 |