◆クリアランス・デリバリー(管制承認伝達席)
計器飛行方式 (IFR) による飛行計画 (Flight Plan) を提出した航空機は、出発時(出発5分前ぐらい)に管制塔に管制承認(Clearance)を求めます。
トラフィックの多い空港では、管制承認(Clearance)を伝える専門の管制承認伝達席(Clearance Delivery)が設けられている。
管制承認伝達席(Clearance Delivery)がない空港では、地上管制席(Ground Control)やタワーがクリアランスを伝える。
また、有視界飛行方式(VFR)による飛行計画 (Flight Plan) を提出した航空機は、管制承認(Clearance)を必要としないため、
直接、地上管制席(Ground Control)やタワーにコンタクトする。
管制承認(Clearance)は、以下の形式で伝達される。
(a)航空機コールサイン | Call Sign |
(b)管制承認の限界(目的地) | CLEARED TO ___________ |
(c)SID もしくは トランジッション | VIA ______________ |
(d)飛行経路(航空路) | 飛行計画の記載と同じ時は、FLIGHT PLAN ROUTE と伝えられる。 |
(e)飛行高度 | MAINTAIN ________ |
(f)その他 | スクォーク (Squawk)など |
(a)航空機コールサイン
コールサインは、航空会社ごとに決められた略号と便名で構成される。
日本航空 Japan Air(ジャパンエア)
全日空 All Nippon(オールニッポン)
スカイマーク Skymark(スカイマーク)
北海道国際航空 Air Do(エアドゥ)
IBEXエアラインズ Ibex(アイベックス)
(b)管制承認の限界(目的地)
管制承認の限界は、管制承認がどの地点まで有効かを示す。
ほとんどは目的空港となるが、最終進入フィックスとなる場合もある。
Cleared to Tokyo airport.
Cleared to Weston.
(c)SID もしくは トランジッション
出発経路 (SID・Transition) が指示される。
Via Asuka 2 departure, Shuttle transition.
Via Uraga 6 departure, Nagoya transition.
maintain flight level 170, expect flight level 250.
(d)飛行経路(航空路)
飛行計画の記載と同じ時は、FLIGHT PLAN ROUTE と伝えられる。
(e)飛行高度
できる限り飛行計画に記載された高度が承認される。
Maintain Flight Level 160.
Maintain Flight Level 160, Until Ferther Advise.
(f)その他
航空機を識別するためにトランスポンダに設定する8進数の数字4桁が指示される。
squark 1767.
【交信例】
JAL 120 | Osaka Delivery, Japan air 120, to Tokyo, FL250, spot 18. |
Delivery | Japan air 120, cleared to Tokyo airport via Asuka 2 departure, Shuttle transition, flight planned route. maintain flight level 170, expect flight level 250, squark 1767. read back. |
JAL 120 | Japan air 120, cleared to Tokyo airport via Asuka 2 departure, Shuttle transition, flight planned route. maintain flight level 170, expect flight level 250, squark 1767. |
Delivery | Japan air 120, Read back is correct. Contact Osaka ground 121.7 when ready. |
JAL 120 | Japan air 120, Contact Osaka ground 121.7 when ready. |