航空管制の流れ

民間機の出発から到着までの管制の流れを伊丹→羽田便(JAL120)で説明します。

 大阪デリバリー
乗客の搭乗がぼぼ終了した出発5分前になると、デリバリーにコンタクトして飛行承認を伝達してもらう。
 JAL120  Delivery Japan air 120.
 Delivery  Japan air 120, Osaka delivery, Go head.
 JAL120  Japan air 120, to Tokyo, FL250, spot 18.
 Delivery  Japan air 120, Clearance, cleared to Tokyo airport via Asuka 2 departure, Shuttle transition, flight planned route. maintain flight level 170, expect flight level 250, squark 1767.
 JAL120  Japan air 120, cleared to Tokyo via Asuka 2 departure Shuttle transition, flight planned route. maintain flight level 170, expect flight level 250, squark 1767.
 Delivery  Japan air 120, Read back is correct. Contact Osaka ground 121.7 when ready.
 JAL120  Japan air 120, Contact Osaka ground 121.7 when ready.


 大阪グランド
ドアクローズし出発準備ができると、グランドにコンタクトしてプッシュバックの許可をもらう。 許可が出たらプッシュバックをしながら、エンジン・スタートが行われる。
 JAL120  Osaka ground, Japan air 120, spot 18. Request push back. Infomation India.
 Ground  Japan air 120, Push back is approved. Runway 32L.
 JAL120  Push back is approved. Runway 32L, Japan air 120.
プッシュバックが完了したら、再度グランドにコンタクトしてタキシング許可をもらう。
 JAL120  Osaka ground, Japan air 120, Request to taxi.
 Ground  Japan air 120, Taxi to Runway 32L.
 JAL120  Taxi to Runway 32L. Japan air 120.
 滑走路に近づくとグランドよりタワーにコンタクトするよう指示される。(タワーにハンドオフ)。
 Ground  Japan air 120, Contact Tower 118.1
 JAL120  Contact Tower 118.1, Japan air 120


 大阪タワー
タワーにコンタクトし、管制が引継がれる。例では、滑走路手前で待機の指示が出されている。
 JAL120  Osaka tower, Japan air 120, on your frequency.
 Tower  Japan air 120, Hold short of runway 32L. Boeing 777 on final.
 JAL120  Hold short of runway 32L. Japan air 120.
他のトラフィックがクリアになれば、滑走路に進入許可が出される。
 Tower  Japan air 120, Line up and wait, Runway 32L.
 JAL120  Line up and wait, Runway 32L, Japan air 120.
離陸に支障がなければ、風向、風力が報告された後、離陸許可が出される。
 Tower  Japan air 120, Wind 170 at 5, Cleared for take off runway 32L.
 JAL120  Cleared for take off runway 32L, Japan air 120.
離陸後、しばらくしてタワーよりディパッチャーにコンタクトするよう指示される。(ディパッチャーにハンドオフ)
 Tower  Japan air 120, Contact Kansai departure on 119.5.
 JAL120  Contact Kansai departure 119.5, Japan air 120.


 関西ディパッチャー
  離陸後、ディパッチャーにコンタクト
 JAL120  Kansai departure, Japan air 120, Leaving 1 thousand 8 hundred for 200.
 Departure   Japan air 120, Kansai Departure, Rader contact. Kansai QNH 29.92.
 JAL120  29.92, Japan air 120.
  航空路管制に引継がれるまで、高度、方位等の指示が出される。
 Departure   Japan air 120, Fly heading 100.
 JAL120  Fly heading 100, Japan air 120.
  高度が上がり航空路に近づくと、東京航空交通管制部(三河セクター)にコンタクトするよう指示が出される。 (東京航空交通管制部にハンドオフ)
 Departure   Japan air 120, Contact Tokyo controll 125.7.
 JAL120  Contact Tokyo controll 125.7, Japan air 120.


 東京航空交通管制部
  東京航空交通管制部(三河セクター)にコンタクト。
 JAL120  Tokyo control, Japan air 120, Leaving 7 thousand 5 hundred for 200.
 Tokyo  Japan air 120, Climb and maintain 250.
 JAL120  Climb and maintain 250, Japan air 120.
  東京航空交通管制部(関東南Aセクター)にコンタクト。 セクターが替わっても同じ管制部ならコールサインは「Tokyo Control」のままとなる。
 Tokyo  Japan air 120, Contact Tokyo controll 123.7.
 JAL120  Contact Tokyo controll 123.7, Japan air 120.
  東京アプローチの管制エリアに近づくとコンタクトするよう指示される。 (東京アプローチにハンドオフ)
 Tokyo  Japan air 120, Contact Tokyo approach 119.1.
 JAL120  Contact Tokyo approach 119.1, Japan air 120.


 東京アプローチ
東京アプローチにコンタクト。
 JAL120  Tokyo approach, Japan air 120, Leaving FL230 for 180, Information juliett.
 Approach   Japan air 120, Fly heading 090 for vector to ILS runway 34L final approach course.
            :           
   東京アプローチ内では、トラフィックが多くセパレーション確保のために頻繁に高度・速度・方位などを指示される。
            :           
空港に近づくとアプローチから東京タワーにコンタクトするよう指示される。(タワーにハンドオフ)
 Approach   Japan air 120, Contact Tokyo Tower 118.1.
 JAL120  Contact Tokyo Tower 118.1, Japan air 120.


 東京タワー
東京タワーにコンタクト。先行機がいる場合、着陸許可ではなく進入継続の指示が出される。
 JAL120  Tokyo tower, Japan air 120, Approaching Kisarazu, spot 14.
 Tower  Japan air 120, Continue approach, wind 210 at 7, You are no.2, traffic 12 O'clock, 5 and half miles ahead boeing 747.
 JAL120  Continue approach, Japan air 120
先行機が着陸したら着陸許可がおりる。
 Tower  Japan air 120, Cleared to land, runway 34L.
 JAL120  Cleared to land, runway 34L, Japan air 120.
着陸後、機の減速具合をみてタワーよりタキシーウェイが指示され、グランドのコンタクトするよう指示される。 (グランドにハンドオフ)
 Tower  Japan air 120, Turn right A-6, Contact tokyo ground 121.7.
 JAL120  A-6, Contact tokyo ground 121.7, Japan air 120.


 東京グランド
東京グランドにコンタクトすると、スポットまでのタキシー経路が指示される。
 JAL120  Tokyo ground, Japan air 120, A-6, spot 14.
 Ground  Japan air 120, Taxi to spot via outer, W-6.
 JAL120  Taxi via outer, W-6, Japan air 120.