◆アプローチ(入域管制)
入域管制(Approach)は、航空路管制からハンドオフされた航空機をレーダーにより、
指定した到着経路(STAR)で計器進入開始点や場周経路(トラフィックパターン)まで監視、誘導する。
【交信例】航空路管制からハンドオフされた到着機への指示 ①
到着経路(STAR)に従って進入を指示される場合
JAL 120 | Kansai approach, Japan air 120, leaving flight level 190, desend cross YAMAT 11000, information bravo. |
Approach | Japan air 120, Cleared to MIDOH via YAMAT arrival. |
JAL 120 | Cleared to MIDOH via YAMAT arrival, Japan air 120. |
【交信例】航空路管制からハンドオフされた到着機への指示 ②
レーダーによって進入開始点まで誘導される場合は、方位や高度などが指示される。
JAL 120 | Kansai approach, Japan air 120, leaving flight level 190, desend cross YAMAT 11000, information bravo. |
Approach | Japan air 120, Fly heading 230 for vector to ILS runway 32L final approuch course, decend and maintain 11000. |
JAL 120 | heading 230, decend and maintain 11000, Japan air 120. |
【交信例】航空機間の間隔を確保するために、様々な指示が出される。
飛行方位の指示
Approach | Japan air 120, Turn left(right) heading 220. |
JAL 120 | heading 220, Japan air 120. |
Approach | Japan air 120, Decend and maintain 7000. |
JAL 120 | Desend and maintain 7000, Japan air 120. |
Approach | Japan air 120, Climb and maintain 9000. |
JAL 120 | Climb and maintain 9000, Japan air 120. |
Approach | Japan air 120, Reduce speed to 250 Knots. |
JAL 120 | speed 250, Japan air 120. |
Approach | Japan air 120, Increase speed to 230 Knots. |
JAL 120 | speed 230, Japan air 120. |
【交信例】タワーへのハンドオフ
進入開始点付近にくるとタワーにコンタクトするよう指示される。
Approach | Japan air 120, Contact Osaka tower 118.8 . |
JAL 120 | Contact Osaka tower 118.8, Japan air 120. |