アプローチ(入域管制)

◆アプローチ(入域管制)
入域管制(Approach)は、航空路管制からハンドオフされた航空機をレーダーにより、 指定した到着経路(STAR)で計器進入開始点や場周経路(トラフィックパターン)まで監視、誘導する。

【交信例】航空路管制からハンドオフされた到着機への指示 ①
 
 到着経路(STAR)に従って進入を指示される場合

 JAL 120   Kansai approach, Japan air 120, leaving flight level 190, 
 desend cross YAMAT 11000, information bravo.
 Approach   Japan air 120, Cleared to MIDOH via YAMAT arrival. 
 JAL 120   Cleared to MIDOH via YAMAT arrival, Japan air 120.

【交信例】航空路管制からハンドオフされた到着機への指示 ②
 
 レーダーによって進入開始点まで誘導される場合は、方位や高度などが指示される。
 JAL 120   Kansai approach, Japan air 120, leaving flight level 190, 
 desend cross YAMAT 11000, information bravo.
 Approach   Japan air 120, Fly heading 230 for vector to ILS runway 32L final approuch course, 
 decend and maintain 11000.
 JAL 120   heading 230, decend and maintain 11000, Japan air 120.

【交信例】航空機間の間隔を確保するために、様々な指示が出される。
 飛行方位の指示
 Approach   Japan air 120, Turn left(right) heading 220. 
 JAL 120   heading 220, Japan air 120. 
 下降の指示
 Approach   Japan air 120, Decend and maintain 7000. 
 JAL 120   Desend and maintain 7000, Japan air 120. 
 上昇の指示
 Approach   Japan air 120, Climb and maintain 9000. 
 JAL 120   Climb and maintain 9000, Japan air 120. 
 減速の指示
 Approach   Japan air 120, Reduce speed to 250 Knots. 
 JAL 120   speed 250, Japan air 120. 
 増速の指示
 Approach   Japan air 120, Increase speed to 230 Knots. 
 JAL 120   speed 230, Japan air 120. 

【交信例】タワーへのハンドオフ
 
 進入開始点付近にくるとタワーにコンタクトするよう指示される。
 Approach   Japan air 120, Contact Osaka tower 118.8 . 
 JAL 120   Contact Osaka tower 118.8, Japan air 120.